【岩国市】2月8日より岩国城へのロープウェー運行が再開されました

2024年1月9日から2月7日まで、岩国城へのロープウェーがメンテナンスのため運休していましたが、2月8日より運行が開始されました。

だんだんと暖かい時期になり、おでかけにぴったりではないかと思い、本記事では岩国城とロープウェーについてご紹介させていただきます。

岩国城へ行くには・・・

・ロープウェー(吉香公園前の山麓駅から、標高約200メートルの城山の尾根の山頂駅までを約3分で結びます。その後、徒歩で約10分で岩国城へ到着)

・徒歩(紅葉谷公園方面より城山登山道、徒歩で約40分〜60分)

で行くコースがあります。

岩国城はどんなところ?

岩国城は、初代岩国藩主吉川広家(きっかわひろいえ)によって慶長13(1608)年に作られた山城で、眼下を流れる錦川を天然の外堀にし、標高約200メートルの城山に位置していました。(※岩国藩は公的には、幕末まで藩として認められていなかったが、当初より行政・徴税・治安を独自に行っており、事実上の自治権を有していたことから、「岩国藩」として表記を統一した。)
三層四階の桃山風南蛮造りでしたが、築城後7年で一国一城令により取り壊されました。現在の天守は、昭和37(1962)年に再建されたものです。

【入場料】

大人:270円

小学生:120円

また、ロープウェーとのお得なセット割引もあります。

もうすぐ、桜が咲く季節にもなり、高台から素晴らしい景色が見ることができますよ。また、小さめですが、山頂駅には遊具もありましたので、お子様も楽しめるはずです。

ぜひ、行って見てくださいね。

岩国城はこちら↓

べーさん
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ